おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

秋刀魚の塩焼きごはん

夕ごはん

 

  • 秋刀魚の塩焼き
  • お味噌汁
  • ほうれん草のお浸し
  • たことセロリのマリネ
  • 巨峰

 

久しぶりに家族揃ってのご飯です。

 

・秋刀魚の塩焼き

大根おろしを添えて。

自分で捌けないので夫に捌いてもらってます。感謝。

秋刀魚高くなったよね〜。

子供が生まれる前は1尾100円くらいで買えたもん。

今は安くても200円くらいする。

高いのでここ数年買ってなかったけど、旬だし子供に食べさせたくて久しぶりに塩焼きに。

子供は私と半分こしたんだけど、ぺろりと完食してました。

食べてくれるならまた買ってこようかな。

 

 

・お味噌汁

昆布と鰹節で出汁を取って豆腐・油揚げ・わかめ・糸寒天。

 

・ほうれん草のお浸し

出汁取ったので出汁・醤油・みりんで。

 

・たことセロリのマリネ

たぶんデリッシュキッチンのレシピ。

これめちゃくちゃ美味しくて大好き。

野菜と調味料だけ倍量で作りました。

セロリ好き〜。

 

・巨峰

いつも980円なのに680円のも売ってて試しに買ってみました。

こっちのは糖度とか書いてなくて心配だったけど、しっかり甘くて美味しかったです。

 

 

秋って美味しいものがたくさんで好き。

ごちそうさまでした。