おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

とうもろこしごはん

夕ごはん

  • とうもろこしごはん
  • いわしの南蛮漬け
  • お味噌汁
  • 切り干し大根ときゅうりのサラダ
  • 野沢菜

 

とうもろこしごはんは『白ごはん.com』のレシピで。

今年初のとうもろこしごはん。

子供がとうもろこし食べないのにシーズンに1回は作ってしまう。

大人は好きなんだけどなー。

とうもろこし全部除けて食べてた。

 

いわしの南蛮漬けは『塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ』の豚ひれの南蛮漬けをいわしで作りました。

子供が食べる可能性を信じて赤唐辛子抜きで。

一口食べさせたら「おいし!」って言ったけどそれ以降食べなかったね。

一口食べられただけでも良し。

 

お味噌汁は玉ねぎ、油揚げ、糸寒天です。

今日は昆布、煮干し、鰹節で出汁をとりました。

お味噌は玉井味噌の匠信州十割麹が美味しかったのでリピして2パック目。

 

切り干し大根ときゅうりのサラダも『塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ』から。

仕上げにぱらりと煎り胡麻を加えました。

とりあえずなんとなく胡麻散らしがち。

これおいしかったな〜。

切り干し大根は煮物じゃくてこういう和える系が好きだな。

 

Kiitos. vol.26に載ってる切り干し大根とわかめのそぼろ和えも大好き。

オススメできるような友達がいないのでここで激推しさせていただきたい。

 

 

ごちそうさまでした。