おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

季節外れのたけのこごはん

夕ごはん

 

何故この時期に筍ご飯かって?

子供が筍ご飯にハマったので買い溜めした筍ご飯の素の賞味期限が切れるからです。

岐阜食品株式会社の『九州庵穂先筍釜飯の素』

スーパーでは春しか売ってないっぽいけどネットだと買えるのかな?

ちょっとお高めだけど美味しいし、なにより子供がおかわりしてまで食べてくれる。

おかわり必須。3人で2合余裕で完食できる。

 

お味噌汁は豆腐とかいわれ大根

豆腐を使い切りたかったけど前日も豆腐のお味噌汁だったのでどうしようかな〜って借りてきた『一汁ニ菜の献立』を見てたら豆腐とかいわれ大根のお味噌汁が載ってたので作ってみました。

かいわれ大根って自分でごはん作り始めて8年くらい経つけど買ったことないよ。

安くて美味しいかいわれ大根

 

アスパラベーコンレタスクラブのレシピで。

にんにく入ってて美味しいのでお気に入りレシピ。

子供に作るの手伝ってもらったら普段絶対食べないベーコンをすすんで食べて「おいしい!」っておかわりしてました。ミラクル。

 

きゅうりの昆布和えはきゅうりスライスしたのにごま油と塩昆布と煎りごまを混ぜただけ。

 

にんじんのそぼろ煮は『最新!幼児食』から。

優しい味で私も好きだし、子供が大好きなんだよね。

肉が嫌いだから人参しか食べないけどね。

この本幼児食に移行してからすごーくお世話になってる。

子供にウケたのはにんじんのそぼろ煮くらいだけど、私にヒットしまくりなので今後もお世話になります。

 

野沢菜の漬物は旅行で買ってきたもの。

気付いたら夫が買ってました。

野沢菜の漬物大好き。

 

デザートにスイカと巨峰。

どっちも甘くて美味しかったな〜。

巨峰といえば『平野レミと明日香の嫁姑ごはん物語』で巨峰の皮でジャムを作るってビックリのエピソードが載ってるんだけど、確かに皮にくっついてる果肉がすっごい甘くて美味しいんだよね〜。

 

ごちそうさまでした。