おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

メイン無しごはん

夕ごはん

  • 肉団子ときのこの和風スープ
  • じゃがいもの染め煮
  • さつまいも
  • 玉子焼き

 

鯖を焼く予定が遅めの時間にお昼ご飯を食べてしまい、絶対夕ごはん食べないだろうな〜となったのでメイン無しごはん。

夫には昨日のイワシの南蛮漬けを。

 

『塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ』から肉団子ときのこの和風スープと、じゃがいもの染め煮を作りました。

じゃがいもの染め煮が偏食っ子にハマったようで1つ食べてくれました。やったね!

 

さつまいもはサラダにしようとしたら「そのまま食べたい」と言われたので焼いただけのお芋。

玉子焼きは肉団子に使って余った卵で作りました。

 

お菓子でも料理でもそうなんだけど、切りの悪い単位で卵を使うレシピだと残った卵をどうするかですごい困るんだよね。

冷凍したくないからその日のうちにどうにかしたいのである。

卵白がたくさん余った日は張り切ってフィナンシェ焼くよね。

 

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。