おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

最近作ったものなど

先週はやる気が漲っていたので色々作りました。

 

◆CHECK&STRIPEのお弁当袋のキット

春だったかな?すこし前に買っていたもの。

色も柄もめっちゃくちゃかわいい〜。 

今度自分のお弁当作る機会があるのでその時に使いたくて作りました。

いつも疑問なんだけど、こういうキットって水通しするの?

今回は水通しせずに作りました。

 

◆子供のパンツ2本

季節の変わり目=サイズアウトという事で秋冬に使えるパンツを縫いました。

布帛の手作り服はあんまり着てくれなくなってきたけど、パンツなら履いてくれるので張り切って作りました。

ブラウスとかシャツとかトップスも縫いたいんだけどねー。

着にくいからあんまり着てくれないのよね。

自己満で縫います。

 

ニット生地も縫えたらパーカーとか作るのになぁ。

私の持ってるミシンではたぶん縫えないっぽいのよね。

2台目のミシンを買う手もあるけど、手作り服もいつまで着てくれるか分からないしねー。

 

◆水筒カバー

子供の水筒カバーがボロボロだったので新しく作りました。

オリジナルレシピで作ってるので何回作ってもベストレシピに辿り着けない!

毎回試行錯誤です。

今回が今までで一番良い出来なので次こそ完璧に作りたい。

 

◆型抜きクッキー

ちいかわのクッキー型を買ったので子供と一緒に作りました。

プレーンとココアどっちも美味しくできました。

型抜きクッキーのレシピも、本にもネットにもたくさんあるけど自分のベストを見つけたいなぁ。

今の所一番好きなレシピは小学生の頃に買ってもらった『小学館ミニレディー百科シリーズ11すてきなおかし作り』の型抜きクッキー。

バターの使用量がすごいけど型抜きクッキーと言えばこれ。

この本初版が1984年なのね。

まだ売ってるのか調べてみたらAmazonで中古で7000円でびっくり。

 

◆毛糸のパンツA

『冷えとりあったかアイテム毛糸のパンツ』のAを編んでいるところ。

結局本と同じ色で編んでます。

この細いピンクの糸が可愛くて編んでてテンション上がる〜!

編み終わる前に返却日が来てしまったので落ち着いたらまた借りよう。

 

 

子供の軽く羽織るものとか、まだ作りたいものはあるけど新しく布を買うことはしたくないので(なんせ大量に在庫がある)あるものでなんとかしたいなぁ。

在庫布と子供の好みがマッチしてないんだよねー。