おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

久しぶりのご飯記録

体調を崩していたので自分でご飯を作って美味しく食べられる事の幸せを噛み締めて久しぶりのご飯記録です。

 

  • 鯖の玉ねぎマリネ
  • お味噌汁
  • レンコンきんぴら
  • サラダ
  • 春雨サラダ
  • ふりかけ

 

・鯖の玉ねぎマリネ

鬼リピレシピ。

 

・お味噌汁

鰹昆布だしに豆腐とえのきと糸寒天とネギ。

 

・レンコンきんぴら

れんこん何作ろうか迷ったけど和な気分だったのできんぴらにしました。

 

・サラダ

サニーレタスとブロッコリースプラウト、トマトのサラダ。

ドレッシングはピエトロにはまってます。

 

・春雨サラダ

前日の残り物。

これもよく作る。

 

・ふりかけ

出がらしの昆布と鰹節で作った自家製ふりかけ。

私しか食べないけど出がらし捨てるの勿体無くて作ってる。

出がらしの昆布と鰹節ってふりかけと佃煮以外に使いみち無いかなー?

 

 

最近は子供のデザートにバナナ、チーズ、ヨーグルトを常備してます。

私はイチゴが食べたいなぁ。