おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

気持ちが冷めた話

前々から着物が好きで隙あらば着たいと思ってたんですけど、着物を持ってるわけでも自分で着られるわけでもなく、着付けを習いに行く余裕も無くズルズル時間だけが過ぎて現在に至ってます。

 

今年母から着物を譲り受けたので近くのショッピングモールに入ってる着物屋さんにクリーニングに出して、着物について前向きに動き出そうと思っていたんですけど、着物屋さんと合わなかったと言うかなんと言うか…。

今回必要な物があって店員さんに相談して購入したんだけど、帰宅してレシート見たら顧客名間違えられててショックでした。

着付けも教えてくれるお店なのでここで覚えたいなと思ってたし、必要な物はこちらのお店で買おうと思っていたけど、他にも色々嫌な思いをしたのでもうここには行きたくないなぁ。

 

 

 

 

着物の知識無いからよく知らないんだけど、着物って季節とか着ていく場所によって小物も変えなきゃいけないんだよね?

今回七五三のために訪問着に合わせた小物を買ったんだけど、秋だから〜って全然好みじゃないけど秋っぽい色柄のものを買ったのね。

でも今後秋に訪問着着る機会なんて無いだろうな。

となると今回買った小物はもう出番が無いのでは?

1回しか使わない好みじゃない物を高いお金を払って買うなんて私は嫌だなぁ。

好きなら高くても買うし、好きじゃなければ安くてもお金を払いたくない。

でも礼装は正しく着たいので詳しい人に聞くしかないのでお店で相談するしかない。

着物に詳しければ自分で合うものを探して安く買うことも出来るのにー。

勉強ですねー。