おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

卒乳と卒哺乳瓶のこと

子供が小さい頃の写真を見返してたら哺乳瓶を使う最後の日の写真が出てきて悲しくなった。

 

子供は結構大きくなるまで哺乳瓶を使っていて、私は子供が自然とやめるまでそのままでいいかなと思っていて特にやめさせるつもりはありませんでした。

でも夫や実母のそろそろやめさせたら?の圧に負けて日にちを決めて、子供に話をしてやめさせました。

最後の日、子供は「ほにゅうにん(哺乳瓶)またあいたい」と泣いていました。

大きくなったら自然とやめるんだから、好きなだけ使わせてあげればよかった。

子供が泣いたのはその日だけだったけど、私はあのときの泣いてる子供を思い出すたび悲しくなる。

 

 

自然卒乳したかったので授乳も長く続けて、本人のタイミングで卒乳できたのですが、無理矢理やめさせなくてよかったなと思います。

私の気持ちとしてね。

断乳してたら私の性格的にずっと後悔したと思う。

子供も私も思い残す事無し。

やりきった。

ありがとうありがとう。

 

 

大きくなった今、子供に哺乳瓶卒業したときのことと卒乳したときのことを聞くと

「哺乳瓶はもっと飲みたかった。おっぱいはもういいかなーって思ったから卒業した」と言っていたのでやりきって良かったなと思います。

 

 

長く授乳してるとキモいって言われたり早くやめるように言われるみたいだけど、卒乳のタイミングって親子それぞれ事情様々だから、健康上の問題が無いなら当事者以外は何も言わずに見守ってほしいな。

 

 

※授乳と哺乳瓶は1日1回寝る前のみで、虫歯や歯並びの問題はありませんでした。

※子供には「授乳はもう必要ないけど好きなときにやめたらいいんだよ」と話してありました。

※自然卒乳について誰かに話したことはありません。