おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

過去の自分が今の自分を殴りに来る

最近体調不良が押し寄せてまして。

 

体調不良というか、子供の頃からずっと姿勢が悪くてそれを治さないままでいたら骨が歪んで神経を圧迫して痛みが出たっていう。

レントゲン見たら正面から見てるのに骨が左右にグニャグニャなの。

通院してリハビリです。

 

 

あと唇に白いブツブツが出来たので調べてみたらフォアダイスというものらしくて、病気じゃないけど自然治癒もしないというなんか凄く嫌なやつでショック…。

 

あー、年をとるってこういう事なんだなー。

今まで生きてきて積み重ねてきた物が年齢を重ねた時にドッと押し寄せてくるの。

これが勉強面とか経験とか、良い事なら良かったのにね。

 

 

 

体の痛みはリハビリに通いながら正しい姿勢に直すしかない。

物心ついたときから姿勢が悪いので正しい姿勢とはなんぞや?って感じですけど。

正しい姿勢ってどこで誰に教えてもらったら良いの?

 

唇のフォアダイスはレーザー治療で治るらしいけど、これは最終手段としましょう。

自然治癒しないけど、フォアダイスだと思ってたら栄養不足でビオチンで治ったって人がいたので藁にもすがる思いでビオチン試してみます。

爪もボロボロだしビタミン・鉄分が不足している自覚はあるので無駄にはならないであろう。

 

 

 

他にも。

まだ爆発してないけど危ないのがコレステロール値。

何年も前から健康診断でコレステロール高め。

脂肪分の高い食事、運動不足、甘いもの等心当たりしかないですね。

ご飯記録を見ていただくと分かると思うんだけど、脂質が高いごはんばっかりなのね。

たぶん高脂質の食事で育ってきてるからこういうメニューが普通というか、こういうメニューしか思いつかないんだよね。

そう考えると食育って凄い大事なんだな…。

子供の将来の為にも、家族みんなの健康の為にも食事内容を見直したいですね。

 

 

自分の体を大事にするとか、健康貯金について考えさせられました。

健康が1番、健康が1番。