おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

大葉と三つ葉おろし和えごはん

夕ごはん

 

  • サバ缶大葉と三つ葉おろし和え
  • ミネストローネ
  • 春雨サラダ
  • もやしナムル

 

・サバ缶大葉と三つ葉おろし和え

『夫のためのやせごはん』のレシピ。

おいしかったけどリピはするかなー、どうかなー。

理由は缶詰なのに焼く工程が入るので面倒臭いなーって。

 

・ミネストローネ

材料はにんじん・じゃがいも・玉ねぎ・大豆水煮・ウインナー・トマト缶・にんにく。

オリーブオイルでにんにく炒めて野菜とウインナー炒める。

水とトマト缶入れて煮るだけ。

味付けはコンソメ

すっぱかったらトマトケチャップを入れる。

 

・春雨サラダ

『子どもに食べさせたいすこやかごはん』のレシピ。

春雨サラダってハム入ってるイメージあったけどハム無しでも美味しいんだね。

 

・もやしナムル

もやしが余ったので家の定番もやしナムル。

茹でて絞ったもやしにごま油・塩・醤油・にんにくチューブ・煎り胡麻を和えるだけ。

 

 

子供もミネストローネのスープ好きなのに、煮詰めすぎてスープがほとんど無くなっちゃって食べてくれなかった。

じっくり煮てあるからすっごくおいしかったのに。

 

 

ごちそうさまでした。