おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

本を読む事

好きなことの一つに「本を読むこと」があります。

たぶん本が好きになったきっかけは、小さい頃毎日寝る前に母が絵本を読んでくれたこと。

日本昔ばなしとか世界の名作童話とか。

特に「赤い靴」がキレイな絵と怖い話だったのでよく覚えてます。

桃太郎のきびだんご美味しそうだったなとか、カチカチ山の泥舟の感じとか覚えてる。

懐かしいな〜。

 

まぁそんな訳で本好きに育って学生時代も割と本を読む方だったと思います。

星新一の短編とか大好きでした。

ファンタジー系の小説も好き。

ハリーポッターとかダレン・シャンとか。

他にも色々読んだけど覚えてるのはカラフルと夏の庭かな。

カラフルがどんでん返し小説が好きになったきっかけかも。

 

今も小説が好きで、特にイヤミスとどんでん返しが好き。

作家さんで言うと湊かなえさん。

まだまだ読んでない作品あるから読むの楽しみだな。

 

一時期名作読むブームがあって舞姫読んだり不如帰を挫折したりアガサ・クリスティ読んだりもしました。

 

これからもたくさんの作品を読んでいきたいな。

ブログに感想とか書けたら良いんだけど、なんせ文章を書くのが下手で思ってること全然書けないんですよね。

練習と思って書けたら良いな。