おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

ネイルにハマる

昔から爪が小さくて形もキレイじゃない私の爪。

更に全くケアしてないのと加齢で縦線だらけに。

どうにかしたいと思い半年くらい前に『育爪のススメ』を読んでからヤスリで整えてネイルケアするようになりました。

この本の良いところはヤスリが付いてるところ。

ネイルケアやったこと無いとヤスリもどれ買えば良いか分からなくて困るので最初から付いてるのはありがたい。

サイズも小さめで使いやすいです。

爪切り使わずにヤスリで整えて半年経つけど、そこまで変化は感じられないなぁ。

写真撮っとけば良かった。

でも自分の爪に愛着は湧いたよ。

小さい爪だけどこれも悪くないじゃん?って。

 

ネイルオイルは塗ったあとべたつかないのが良くて無印のオリーブスクワランオイルを使ってるけど効果はどうなんだろうなー。

本に書いてあるように毎日何度も塗れば良いのかもしれないけど、三日坊主の面倒くさがりなので全然塗れてない。

オリーブスクワランを使い終わってから気になってるオイルを買おうと思ってたけどこのままだと一生使い終わりません。

 

この本は素の爪をキレイにしようって本なのでネイルカラーはあまりおすすめしてないけど、私はネイルケア始めてからよくネイルポリッシュを塗るようになりました。

インスタで参考にしてるネイルアカウントがあるんだけど、その方のネイルデザインがすごーくかわいくてよく真似してます。

 

3日くらいで落として塗り直してるので自爪は乾燥して全然キレイにならなくてそもそもの目的はどうした?って感じだけど、今はこれが楽しいので良しです。

 

爪がツヤツヤかわいいと毎日楽しい。

ネイル断捨離したのにまた増えてる。

特にジーニッシュとロムアンドのローソンのやつが塗りやすくて好きです。

 

フットネイルは夏はオレンジばっかり塗っちゃうけど涼しくなったらこっくりした赤を塗りたいなぁ。たぶん似合わないんだけど塗りたい。