おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

脱すっぴん見え

昨日の続きですっぴんに見える原因と、どこを変えたか書いていきます。

目的は『すっぴんに見えないようにする』なのでキレイに・上手くではないです。

 

これまでのメイク

洗顔・化粧水・乳液の後に色付き日焼け止め

うっすら色付くパウダー

ペンシルアイブロウ・パウダーアイブロウ・眉マスカラ

以上。

(出かけるときはチーク、アイシャドウ、アイライナー、ビューラー、マスカラもやってました。)

 

 

 

すっぴんに見える原因

 

①カバー力の無い日焼け止めとパウダー使用

そもそもファンデーションを使わなくなったのって、すぐドロドロ毛穴落ちして汚くなるからで、また同じようになるならファンデーションは使いたくないなぁ。カバー力のあるBBクリームなら大丈夫かも?ということで、日焼け止めとパウダーにプラスしてオルビスのホワイトニングBBを使ってみました。

結果、伸びが良くて肌の粗も程よくカバーしてくれて崩れも気にならなかったのでよかったです。

 

②ノーリップ

口に何かついてるのが嫌なんですよねー。

普通の保湿用のリップすら嫌。コップに付くのが嫌。

リップとか口紅ってご飯と一緒に食べてない?大丈夫?ティントって染めるの?怖くない?風が吹いたら髪がベタッと唇につくの嫌じゃない?

でも唇に色ついてるだけで印象だいぶ違うよね。諦めて塗りましょう。

売り場に行ってみたものの、どの色が似合うのか全く分からず。

1stオータム(ソフト)2ndサマーでくすみカラーが得意らしいので、ベージュ系かおとなしめのオレンジ系から選びました。

テスターを試して試して、キスミーフェルムのソフトマットルージュ04ヘルシーコーラルにしました。

落ち着いたオレンジでかわいいです。

自分の唇に塗ってみると思ってたより濃くてびっくりだけど、こんなもんなのか。

口紅塗るとオバサン感が増し増しになるんですけど、これは似合ってないからなのか塗るのが下手なのか見慣れないからそう見えるのか。

 

➂奥二重でアイシャドウが消失

これは『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』を読んで塗り方を変えました。

今までより広めに塗ったり縦グラデにしたり。

あとアイシャドウベースがちょうど無くなったので買い替えました。

キャンメイクのアイメイクプライマー01

これ凄くないですか。朝塗ったアイシャドウがちゃんと夜まで残ってるの。感動。

 

➃面倒なのでアイメイクしない

しろ!!!以上。

 

 

 

これでメイクしてるようには見えるはずなのでとりあえずこんな感じで。

自分に似合う色を見つけるのって難しいですね。

若い頃におしゃれやメイクをして色々やってみて失敗を繰り返すことって大事なんだなぁと思いました。

今回メイクと服装を見直すことができたので、あの時の店員さんに感謝ですね。