おひとりさま文化部

お裁縫とか料理とか読書とか

手ぬぐい

昔たまたま入った『かまわぬ』で手ぬぐいのかわいさ・便利さに惚れてしばらく愛用してたんだけど、なんでだったか使わなくなって何年か経ってしまいました。

最近たまたまSNSで『かまわぬ』のアカウントを見て、やっぱり手ぬぐいってかわいいなぁって思って悩みに悩んで厳選して新しいのを買いました。

アイスクリーム柄とフルーツサンド柄。

食べ物柄に目がないんですよねー。

あと素敵だったのでウサギの柄も買いました。

勿体無くて使えなくて、古いのを引っ張り出して来て使ってます。

嵩張らないしすぐ乾かしやっぱり好きだなぁ。

 

 

手ぬぐいといえば忘れられない出来事が2つ。

1つめは当時いい感じになっていた人と出かけたとき、ハンカチ代わりにかわいい柄の手ぬぐいを使っていたらすっごいドン引きされて、後日綺麗なハンカチをプレゼントされました。

それだけが原因では無いと思うけど、その後付き合ったりとかは無かったです。

 

2つめは職場の先輩に手ぬぐいを使ってるのを見られたときに「キモっ」って言われたこと。

かわいい柄を選んで気に入って使ってたのでキモイって言われたことにすごくびっくりしました。

 

これ、なんで二人がこんな反応をしたのか本当に分からなくて。

未だに分からないし多分一生分からない。

もしかしたら手ぬぐいを知らなくてただの布切れをハンカチとして使ってると思われたとか?

手ぬぐいって端っこ切りっぱなしですし。

それとも手ぬぐいをハンカチとして使う感覚がいけなかったのか。

だいぶ昔のことなので今となってはもう分からないけど。

 

その後、職場の先輩が退職するときにハンカチをプレゼントしてくれました。

ブタ柄の手ぬぐい素材のハンカチでした。

当時は気付かなかったけど最近ふと思い出して、どうしてブタの柄を選んでくれたんだろうなぁって調べてみたら『トントン拍子』って意味だったのね。

長い時を経てうれしい発見だったな。